新着情報

汗ばむ季節になりました。体臭が気になりだしたら・・・

汗ばむ季節になりました。体臭が気になりだしたら・・・

セルキュレイト 薬用デオドラントクリーム(※クリックすると別ウインドウが開きます)は、使い勝手がよいデオドラントクリームです。

医薬部外品ですので、効果も高く、安心してお使いいただけます。

 

■体臭の主な原因体臭の原因は、体質などさまざまですが、以下の4つも要因と考えられています。

食生活 肉などの高カロリー食や乳脂肪分などが多い食事は、体臭の原因になる可能性があります。

飲酒や喫煙 アルコールやニコチンには、汗腺を刺激する作用があり、アポクリン汗腺の働きを活発にします。 また、アルコールやニコチン自体が臭いの強い成分なので、体臭がきつくなる原因になります。

ストレス ストレスがかかることによって、交感神経が優位に働き、暑くもないのに汗をかいてしまいます。 臭いの原因は汗にあるので、精神性の発汗も臭いの原因となります。

運動不足 運動して汗をかく事自体も一時的に臭いの原因となりますが、運動不足によって老廃物の代謝が 悪くなることで慢性的な体臭の原因となります。

 

■体臭が発生するメカニズム

体臭の原因は主に汗ですが、汗を出す汗腺には、エクリン腺とアポクリン腺という2つがあります。特にアポクリン腺から分泌される汗と皮脂が混ざり合うことによって、菌が発酵して臭いが発生します。